赤ちゃん黒の雑記

赤魔導士ではない

クソヌシ紹介シリーズ④アバラシア・ドラヴァニア編

1か月も経ってるってマジ?

f:id:xoxo102:20210514034758p:plain

後ろ姿かっこいいね

30時間程度で無事絶アルテマクリア、クリア後6周回も終了し、

ジョブ編成も新たに7人継続+機工士の方をお迎えして絶アレキ固定となりました。

 

合計でトークンは7ジョブ分。

とても悩みましたが、私は「ナ暗占竜黒召赤」を交換しました。

忍者もちょっとほしくて暗黒と最後まで悩んでた。

アレキは全ジョブ分周回できそうなので(あまりにも進捗が悪くない限り)

こういう悩みとは無縁かな、踊り子の絶アレキ武器はちょっといらないけど…

 

5.5のヌシはアスタートリヴィ以外すぐ釣り上げることができました。

アスタートリヴィくんは激震すらいまだ拝めておりません。クソヒトデ。

ヌシの方が落ち着いてきたので、そろそろ重い腰をあげてスカイスチールや

青魔のマスクカーニバルアチーブを取りに行こうかなと思う今日この頃。

 

それではお待ちかね(そうか?)、アバラシア・ドラヴァニアのクソヌシ紹介の

コーナーへ参りたいと思います。

 

■アバラシア編

 ・クラウドバタフライ(アバラシア雲海)

f:id:xoxo102:20210514042026p:plain

宿敵クラバタとの激闘を制した

  記念すべきEbisu達成を果たした悲願のヌシ。

  快晴の朝方(ET2時間)、2種類の雑魚を釣って漁師の直感をつけることで

  釣れるようになります。

  が、まぁ直感対象のスコーピオンフライを3匹釣る敷居がまず高い。

  そして直感は1分しかない。

  てな感じでET2時間のうち早めに現地入りして下準備しておいた分の直感

  1回で時間が終わるなんてことも珍しくないオオヌシ様です。

  クラウドバタフライのいやらしいところは、そんな短時間しか挑戦できる

  時間がない中まっっっっっっっっっっったくかからず、バラシ率も異常である

  という3段構えであるということです。

  実際、私は2020年の11月から戦場である「モック・ウーグル島」に

  通っていますが、ヒット回数でいえば5回程度です。とにかくかからん。

  実は条件間違ってるんじゃないかって不安になるタイプのヤツ。

  狙うなら、直感中は毎回必ず撒き餌を使いましょう。

 

 クソヌシとまでは言いませんが、条件:風で釣れるザ・セカンドワンという

 サメさんもなかなかヒットしなかった記憶があります。

 雲溜まりで釣れるパイッサキラーは、移ろい+時間条件があるので余裕があれば

 優先的に行ってみてもいいかもしれません

 

 ・バイオガピラルク(アジス・ラー)

  激震きた!と思っても大体同じエーテルアイ泳がせで釣れる

  バイオピラルクです。

  そう、ラノシア編で紹介したシーハッグの悲劇の再来です。

  釣っても釣ってもバイオピラルクバイオピラルクバイオピラルク

  気が狂う

  条件自体は夜間の曇りとゆるいので、挑戦できる回数は多めなのが救い。

  ただ泳がせなのでフィッシュアイ戦法には不向きです。

  バイオガピラルクと同じタイプのクソシリーズは漆黒まで続きます。

 

 ・オパビニア(アジス・ラー)

  雷⇒雷天候時に、同じ釣り場で釣れるオプロプケン×3で直感をつけることで

  釣れるようになる泳がせのオオヌシです。

  何がクソってオプロプケンがまぁ釣れない。

  とはいえ、フィッシュアイの仕様が変わってフィッシュアイガチャを

  する必要が途中からなくなったため、バイオレットワームの直釣りで

  強震がきたらとりあえずダブルフッキングすれば楽に直感を

  つけることができます。

  ま、その強震が全然こないっていうのが問題なんですが……………………

 

■ドラヴァニア編

 実はドラヴァニアはこれといってクソ!!!!!と強く印象に残っている

 魚がいないので、ちょっと手がかかったなっていう子に軽く触れようと思います。

 まあどちらもオオヌシです。

 

 ・プロブレマティカス(高地ドラヴァニア)

  バイオガピラルクほどではありませんが、激震だ!と思っても大体

  溶岩王です。タイミング次第では移ろい条件のヌシ「溶岩帝王」が

  かかることもありまあまあ頭にきました。

  ここもフィッシュアイの仕様変更の恩恵を多く受けており、

  直感をつけるのに必要なアロワナがマグマワーム直釣りで

  ヒットするようになっています。

  そのため、早めに現地入りをしまずは強震決め打ちでダブルフッキング、

  (マグマワーム直釣りでヒットする強震はアロワナのみ)あとは雑に蟹を

  4匹釣ってセイムして待機しておけば即戦いを始めることができます。

  不浄の三塔よりモグモグホームに飛んでエリアチェンジしたほうが早い。

 

 ・ランデロプテルス(ドラヴァニア雲海)

  何が困るって、クラウドバタフライと時間帯が被ってるのが一番困った。

  エーテライトから遠いのもまあまあうんちでした

  で、この釣り場投げて3秒くらいでヒットする激震の魚がいてなんとなく

  反射でフッキングしてしまうこともたまにあったので自分にイラつきます。

  強震の魚も複数いて絞るのもなかなか難しいので、早めに現地入りしないと

  スカイハイフィッシュ×5に手間取ること間違いなし

 

 運がよかったんだと思いますが、他の通常ヌシは比較的1回目の挑戦で

 釣り上げられたものが多かったです。

 万能のゴブリバス以外は比較的条件もゆるい。ゴブリバスは激レア天候に

 時間指定まであるので優先していくといいと思います。

 鎧魚なんかは、蒼天オオヌシの恥さらしみたいに言われていますが私は

 割と沼りました…。

 

次回は待望の紅蓮ヌシシリーズ行こうと思います。

たぶんギラバニア周辺。

 

それでは!