赤ちゃん黒の雑記

赤魔導士ではない

再生編固定解散

備忘録として感想的なものをつらつら書いていこうかと

良い思い出なので、また見返してこんなこともあったなーなんて思い返したい。

f:id:xoxo102:20210413140111p:plain

解散前の記念撮影

私のFF14人生はまだまだ短いんですが、メンバー全員が優しくて

プレイスキルも高く雰囲気も良く会話も楽しく…っていう奇跡のような

固定が10周アチーブをめどに今週で解散となりました!

 

下半身不随の黒なのでヒーラーさんお2人をはじめとしてみんなに

たくさん介護してもらいましたが、本当に楽しくてあっという間の3か月間でした。

 

初レイドが共鳴編、しかも時期的にはパッチ実装1か月後くらいから開始の

ゆっくりめの固定でした。

が、零式を踏破できたという事実でようやく初心者を卒業できたような、

最低限のPSは身に付いたような気がしなくもないかなと感じました。

ゆえに、次回の零式はパッチ直後から挑んでみたいという気持ちからの参加となりました。

レンジで参加すれば楽なのはわかっているのですが、やはり黒魔が好きなので

残りキャスター1名募集という固定に飛び込みました。

 

固定の目標としては1か月踏破で、漆黒最後を飾る零式…自分のPSで

迷惑をかけないか?DPSとしての仕事を最低限こなせるのか?

めちゃめちゃ不安でしたがメンバー皆の人柄の良さや攻略中の雰囲気の良さに

とても救われました わたわたしてて笑われることもあったけど。。。

 

3層とか本当は移動してSTが殴り続けられるようにしないといけなかったのに

しばらくそれに気付かずやっていて、結局ずっとタンクのご両名に甘えっぱなし。

今でこそコンテンツそのものに慣れてきて安定して火力も出せるようになってきたけど

それでもずば抜けて火力を出せてるってわけでもなく…

実はいまだに4層以外魔紋ポイントもアドルポイントも覚えてなくて適当!ガハ

4層やりまくったら全部忘れた

ヒラさん召喚さんごめんなさい…

 

こんな黒を固定で受け入れてくれて最後まで面倒みてもらって、

本当に感謝が尽きないんだよな~~~~

 

短いようで長いようなあっという間の3か月間本当にお世話になりました

最後の挨拶で蛍の光とか威風堂々をバックに流すのはきっとうちの固定だけだと思う

久々に泣くほど笑わせてもらった...

f:id:xoxo102:20210413140403p:plain

実はこの中に固定と関係ない野生のヒカセンが1人いる

再生編固定はあもあす部に進化したようなので楽しみ

 

~以下黒魔的コンテンツへの感想~

●1層闇のおばさん

多分黒的には沼は十字捨てが楽だと思う。

固定は8方向捨てだったから真反対に高射広角出たときエテステ使えなくて

結構大変だった、慣れるまでスプリントしても間に合わなくて死を覚悟してた

あとは無理とわかっててもエテステチャレンジして沼通って死んだ(2敗)

高射広角がランダムなの以外は実は結構やりやすい部類だと思う!

ちょうど移動に合わせて三連魔戻るし概ねストレスフリーだったかな。

 

●2層わんわん

カス

 

●3層パパ爺

バーンストライクが自分に向かないことを祈るゲーム

開幕のバーンストライクが自分に対して垂直な方に向いてくれてなおかつ

炎だったときは30秒フルで魔紋に居られるのでとても幸せ。

自分に向いたり雷だったらクソゲー始まる

割と3層もバーンストライク以外はストレスフリーだったかも。

頭割りのときに無理やり無詠唱吐いて移動してたから本当はもう少し

回しを詰めるべき層だったなと思ってます

バーンストライク私に向くな雷シンソイル私につくな

 

●4層ブロッコリーなど

最後の最後までタイタンの自作カンペ見てたけど(覚えるのが面倒)

結構楽しい層だったと思う、黒的には共鳴4層の方が難しかったかな…?

間違いなく5.2あたりよりPSは上がってると思うから、

今やったら共鳴4層も案外ちょろかったりするのかも。

サイス突っ込みますて言われたとき、うるせ~しらね~て顔してた

 

大ライオン担当の時の位置取りが結構シビアで2回くらい北側を丸焼きにした

 

後半は律動4層とか天動4層みたいな各々個別の処理をするやつで、

ある意味暗記ゲーで簡単なんだけどこういうのが好きなので楽しかった

クワイタスあたりは多分ヒラ的にはめちゃヒールきついんだろうけど

DPSからしたら最高の木人タイムなのでファイジャのことしか考えられなかった

 

全層通してザジャ抜きをほぼ諦めた。

 

4層断章2個あるし占武器だけでも欲しいからあと6周したい気持ちはあるけど、

来週から野良消化行くか悩む…

召喚練習すっか!(GCD2.38)(最適GCD2.5)

たすけて

 

あと今特に何もやることないな~条件満たすところあったら行こうかなくらいの

ユルさでやっていたヌシ釣りに最近本腰を入れ始めて、現状残すところ

あと42匹というところまできました

f:id:xoxo102:20210413140426p:plain

なぜか私の横で製作をする友達 カワイイ スキ

単純にヤバすぎるオオヌシであるクラウドバタフライや紅龍はともかく、

条件が揃えば簡単と言われているようなタイプのヌシが全然当たらず

無限にばらすのでそろそろキレそうです。

新生の強敵はヴァンパイアウィップ、スプリングキング、ヴォイドバスです。

 蒼天は鎧魚がなかなか釣れません。

でもステタカントゥスはほぼ1回で釣った。フレの付き添いで行った回でも釣った。

3回行って2回スカルプターが釣れる世界線おかしい。

 

5.56までに第一世界のヌシも網羅できるといいな~

 

あとは固定募集しようと思ってたけど結局フレと4人PTで行けたミハシラ4周

変なコンテンツとか過疎コンテンツとか付き合ってくれるフレがいるの本当に助かる

いつもありがとう

f:id:xoxo102:20210312030212p:plain

絶地ゲット

f:id:xoxo102:20210312030244p:plain

フレがくれたドードー

それでは!