赤ちゃん黒の雑記

赤魔導士ではない

新規勢初めての零式:所感(3層まで)

2か月経ってるやんけーーーて言いながら更新してます。

 

前回の記事から約2か月、現在は4層の練習に乗り込めー!!したばかりです

週1日2時間のみの固定でしたがさすがに練習がすすまないため週2日になりました

あとは友達のいる鞄鯖にサブキャラ作って新生から最新パッチまでストーリー振り返ったり零式手伝いにいったり。

VCなくてもタイムライン完璧に覚えてるしやれるってことがわかったので成長

サブでまでギャザクラ全カンストしたらサブのやる気なくなっちゃいました

 

まあそんな感じで

備忘録というか、漆黒からの新規が初めて零式に挑んで感じたことを

せっかくなので残しておこうと思います

いつでも初心にかえれるようにこういうエントリは必要

 

***

 

1層:おじい

最初こそサンダーストームで詠唱止まったり杖折るとこで

GCD止まったりしてたけど、昨日の消化でようやく18000くらい出ました

初クリアが14600くらいだったことを考えるとすごく伸びた!嬉しい!

もちろん装備がよくなってるっていうのはあると思うんですけどね。

自分のことうんち黒だと思ってたけど割とまともな部類の黒かもしれん

ラスト薬割れてたらもっと出てただろうなぁ、まじで薬割りづらすぎる

 

とりあえず1層だけは装備と共に順当にDPS伸びてて安心

クリスタリウム武器が強化できたから来週はもう少し延びるかな?

f:id:xoxo102:20200606081451p:plain

これはラムウの杖借りパクして撃ったショックストライク

 

最近気づいたけど、2回目の薬のタイミング逃して飲まなかったり

シナジーもガン無視なのでそのあたりも今後は意識していけたらいいですね

 

超個人的な感想だけどなんだかんだ一番の癒し層かも?

でもサンダーストームは許さない

 

2層:悪魔合体

線取りもコンフラ後のエアバンプ後の調整も免除されている光の黒魔なので

特にこれといってムカツクポイントとかはない印象、玉はめちゃ苦手

いや玉めちゃくちゃ腹立つやん

 

今日2層も更新する気満々だったのに玉で2回死んでうんちでた

黒魔的にはわりとボーナスステージの予感(線取りがなければね)

立ち回りガバすぎて火力出ませんけどね

f:id:xoxo102:20200606080832p:plain

ゴー☆ジャス「黒魔ポイントここ!」

2体フェーズとか一生魔紋の上にいられるし。

ただアサイラム・陣等に入れてふらつき線巻き込まれない(邪魔にならない)

場所、と思うと…ウーン……

アサイラムくんには死んでもらいます

マ、マバリアもあるし…

いやもちろん、魔紋の先っちょとかから入れそうだったら入ってますよ!!

黒魔の2層の動画とか見てるとド真ん中に居座って横に線伸ばしてるけど

ド真ん中いたいですとはちょっと言えないですね

 

2層はちょっとの粘りがまじで命とりな印象なので、ビビリの私は

まだまだエノキ維持にばかり意識が向いてしまいますねー

 

3層:虚無

占召以外の詠唱職の方にはおわかりでしょうがくそオブくそです

最初の波状後の謎強制移動がキャスへの嫌がらせでしかなく

強制転移も雑魚フェーズもくそ

5.2零式くそフェーズランキング黒魔部門女子シングルス堂々一位(私調べ)の

乱舞の号令がほんっっっっっっっっっっっっっっとにくそ

エデンコアの県北でくそまみれになっている黒魔ってかんじ

 

2層の玉もそうだけどレガシー操作じゃないので波状の号令とかも

かなりギリギリ狙って滑りつつ振り向き移動とかしてます

4層の視線ギミックとかレガシーだったらギリまで粘れるなって思うと

最近レガシーモードでの操作の練習しようかななんて思ってます…

それか3層だけ召喚とも思いますが、装備がない……

 

3層、乱舞もそうだけど転移のときの立ち回りが日和りすぎて火力がうんち

 

全体通してのギミック自体はかなり楽だと思いますが、

本当に乱舞フェーズは黒魔の鬼門だと思う、周りには急かされるしオエッ

まじで冗談抜きで乱舞中のストレスがやばいガチで吐きそう

DPSチェックぬるいから火力も余裕だしもう乱舞中寝てていいか?

 

4層:えちキメラ

固定としては先週にDDまでの見学、私は野良で光の暴走まで練習しました。

上記の視線時の向き変更による詠唱ロスと、鏡・DDマーカー時に

もっとステップ使いたい。でも事故が怖くて歩いてしまうよ

 

まだ攻略段階だし先見るために火力よりギミック優先なのはわかるけど

わかるけど!!エノキ切らさない練習・立ち回りの練習したいのに

(ていうかエノキ切らしながらやったって黒にとってなんの糧にもならない)

永続バフもなんもない赤魔にエノキとか使うなとか言われてもえぇて感じです

 

後半、動画見た感じだと黒魔は竜詩がだるそうだな~と思ったくらい

まぁ他のこと全然覚えていないとも言います

現状DDマーカーお祈りと光の暴走鎖お祈りゲーです

 

f:id:xoxo102:20200607141358p:plain

「5秒後に死ぬ黒魔」

これ詩人さんどうしてぇ~て思ったけどプロ黒ならステップで多分生き延びた  

 

***

 

足引っ張るかも、火力出ないかもっておびえてたけど、

なんだかんだ零式はすごく楽しくやれているし、なんなら固定以外楽しみが

ない虚無の人生を送っています。

鬱病か?

 

それでは!